金融円滑化への取り組みについて

金融円滑化への取り組みについて

当組合は、開業医や勤務医の先生方に必要な資金を安定的に供給し、地域医療の発展に寄与するため、以下の方針を定め、これを遵守し、金融の円滑化に全役職員が一体となって取り組んでまいります。

1. 金融円滑化に関する方針

(1)
お客様からの新たな融資の申込みにつきましては、お客様の特性およびその事業の状況を勘案しつつ、できる限り積極的に対応します。
(2)
事業資金や住宅ローンをご利用のお客様から返済条件の変更等に関する申込みがあった場合には、お客様ごとの状況を十分に踏まえ、できる限り柔軟な措置を取るよう努めます。
(3)
複数の金融機関から借入を行っているお客様から返済条件の変更等の申込み・相談があった場合には、お客様の同意を前提に、守秘義務に留意しつつ、他の金融機関と緊密な連携を図りながら対応します。
(4)
お客様の経営状況を踏まえて、経営相談・経営指導および経営改善に向けた取り組みを行うために役職員は目利き能力の向上に努めます。
(5)
返済条件の変更等を行った後も、お客様と綿密にご相談させて頂き、経営改善努力を行っているお客様に対して、継続的な経営改善支援に努めてまいります。
(6)
お客様からの返済条件の変更等に関する申込み・相談に対し、迅速かつ誠実な対応に努めるとともに、その対応に際しては、お客様とのこれまでの取引関係やお客様の理解、経験、資産の状況等に応じ適切かつ丁寧な説明に努めることとします。

2. 金融円滑化の実施に向けた態勢整備

(1)
当組合は、金融円滑化を実効性あるものとするために、内部管理規定の制定および組織体制の整備を行い、お客様の実態を十分に踏まえ融資条件の変更等の適否を審査するとともにその内容を記録保存等いたします。
(2)
お客様からの返済条件の変更等の申込み相談窓口を設置し、ご相談に応じます。また、返済条件の変更等に係るご意見・ご要望・苦情を受付ける窓口を設置し、適切に対応いたします。
(3)
お客様の利害が著しく阻害される恐れがある事案等につきましては、速やかに理事会へ報告し問題の解決、再発防止に努めてまいります。

3. 中小企業等金融円滑化法に基づく開示

中小企業等金融円滑化法に基づき、返済条件の変更等の申込み、実行等の実施状況を半期(9月末3月末)毎に、それぞれの期末より45日以内に開示します。
なお、お客様からの返済条件の変更等に関するご相談は、当組合の店頭のほか、次のお問い合わせ窓口までお申し出ください。

お問い合わせ窓口
返済条件の変更等の相談窓口
融資・審査ご相談担当 電話番号 0120-144-493
返済条件の変更等に係るご意見・ご要望・苦情対応窓口
総務担当 電話番号 0120-144-493
受付時間 9:00〜17:00(土日・祝日および金融機関休業日を除く)

中小企業金融円滑化法の期限到来後の当組合の取組方針について

当組合では、従前よりお客様からの資金需要やお借入条件の変更等のお申し込みがあった場合には、お客様の抱えている問題を十分に把握したうえで、お客様の経営改善に向けた取り組みに関する支援を適切に行うよう努めてまいりました。
中小企業金融円滑化法の期限到来後におきましても、上記の取組方針に変わりはなく、新規のお借入やお借入条件の変更などのお申し込みがあった場合には、引き続き真摯に対応してまいります。
【ご参考】
当組合の検査・監督当局である金融庁・東海財務局におきましても、中小企業金融円滑化法の期限到来後も、金融機関の役割に対する認識や金融検査・監督の目線やスタンスなどは何ら変わらない旨、公表しております。

お問い合わせ窓口
返済条件の変更等の相談窓口
融資・審査ご相談担当 電話番号 0120-144-493
返済条件の変更等に係るご意見・ご要望・苦情対応窓口
総務担当 電話番号 0120-144-493
受付時間 9:00〜17:00(土日・祝日および金融機関休業日を除く)
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